4/2013010114331400-画像010.jpg4/2013010114331401-画像011.jpg4/2013010114331402-画像005.jpg新年あけましておめでとうございます。

今朝の実家からの眺めです。
遠くに見えるのは八幡岳、雲に隠れていますが左の方には八甲田連邦の山並みが見えると言う大変素晴らしい所です。
畑の奥には山並み。この風景は、いつ帰っても全く変わりなくホッとします。
眺めながらふと・・・当たり前に見てきた風景が変わらない姿にハっとしました。どんどん開発されていく中で、昔の姿を残している事って凄いことなんじゃないかと!
愛おしくさえ思えた。
今年の奥入瀬への見方も変わるのかもしれない予感が・・・

初詣は月明かりの中近くのお堂へ行きました。
12時を過ぎると、村のあちこちから御神酒を持って集まります。
火を囲みながら持ってきた御神酒を皆に振る舞うのですが、空になるまで帰れないという決まりがあり飲ませきる、飲みきるが意外と大変です。
でも、なかなか楽しいんですよこれが!
帰宅後、兄貴が「水の神だって知ってるが?」と。
「知らないけど沢あるもんね。んで、あの水どっから来てるの?」
「お堂のすぐ上だべ。」
「へぇ〜。んで、どごさ流れでんの?」
「砂土路川さ流れで小川原湖さいってるべ!」
「小川原湖!?へぇ〜。んで、砂土路川って、どっから流れでんの?」
「深持板ノ沢だべ。」
「あぁ〜!!それで板ノ沢神社、竜神様祀ってるんだっ。」
と言う会話があり、すご〜く故郷の川をたどってみたくなりました。
もしかして十和田市には水の神様が多いのかも?
こちらも探ってみたくなりました。
そして兄貴も、もう少し探ってみようっと。
なんだか今年は楽しくなりそうです(*^^)v
どうぞ皆様、今年も宜しくお願いいたします。